So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶり〜なアイスキャンドルとか♪ [のほほん]

お久しぶりです。
昨年の11月の終わり頃に更新して以来。。

DSCN2163.JPG

これは、一昨日、町の商店街の事務所駐車場で行われた
アイスキャンドル・フェスティバル。

今の時期の北海道は、札幌の雪祭りを始め、あちこちで
冬祭りが行われています。

しばれのピークは、むしろ1月だったので、2月に入り暖かい。。
と言っても最低気温は、−10℃ぐらいですが(^^;;


DSCN2175.JPG
ワンピースのチョッパーだにゃ♪

DSCN2179.JPG
氷の滑り台。親はカメラビデオで我が子を。。撮ってまーす(^^

DSCN2183.JPG
事務所では、うどんや焼き鳥、コーヒーなど暖かいものが。。


ところで、アイスキャンドル。
作ったこと、ありまする?
作り方は、簡単なのだけど、ちょっとこつがいる。

まず、バケツに水を張り、一晩外に置く。
そして翌朝、氷の張り具合を確かめて、バケツから氷を取り出す。
凍るときって、外側から凍るから、アイスピックなどで
真ん中を突いて、中の凍ってない水を捨てれば、アイスキャンドルの完成♪
でも、暖かいと凍らないし、しばれがひどいと、全部凍ってしまう。
その加減が結構大事〜〜。

DSCN2143.JPG
DSCN2144.JPG


閑話休題。。。。

今日は、とかち帯広空港まで車を飛ばして。。。
AIR DOの道民会員の登録を済ませて来ました。
空は快晴。だけど強風(@_@;;

DSCN2188.JPG
DSCN2190.JPG
DSCN2191.JPG
DSCN2194.JPG

十勝からだと、ここから東京へAIR DOとANA、そしてJALが就航してる。
もちろんJRで千歳まで行って、そこから飛行機に乗っても。
便利さは千歳だけど、帯広からも東京まで行ける。。ちょっと割高だけど。

帯広にもどって、冷やし鰊蕎麦。。(^^
DSCN2197.JPG

2月3日が誕生日だったので。。妹から送ってもらった
サロン・デュ・ショコラのチョコ♪
DSCN2148.JPG
JEAN-PAUL HÉVIN♪


DSCN2152.JPG
チャミは似た体型のにゃんこ枕でふにゃふにゃ〜〜
お互い、デブになったね(-_-;;







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ケイクス

ふゆんさん
お久しぶりどす(^^;;
twitterでは、楽しませてもらってまする♪
これからもよろしくです。

kontentenさん
さっそくご訪問とnice、ありがとうございます。
ぼちぼちと参ります(^^;;
by ケイクス (2013-02-09 23:56) 

sasasa

アイスキャンドル、最近あちこちで作っているところがありますね。
でも、コツがいるのですね(^_^)
by sasasa (2013-02-10 22:50) 

ケイクス

お茶屋さん
ご無沙汰です。
お茶を注文すると言うたきり。。すみませぬm(__)m
両親がほうじ茶が好きなので、そのうち注文しますね。

sasasaさん
ご無沙汰しています。
もう、札幌の雪祭りは終わった頃でしょうか?
小樽の雪灯りはこれからかな?
アイスキャンドル、いろんな作り方がありますよね。
十勝方面では、バケツに水張り型が多いかも。
他には、テレビで見たけど、牛乳パックに
ろうそくを溶かし入れて、四角い灯籠風にするのも
あるそう。

一番簡単なのは、雪山にバケツをぎゅっと押し込んで
くぼみを作り、そこにろうそくを置く方法も
あるのですって。美大生が十勝でチャレンジしたそう。

あ、長く語ってしまった、にゃは(^^;;
by ケイクス (2013-02-10 23:54) 

ケイクス

toroさん
お久しぶりです。
ブログ、拝見。SNSについては、まだよくわからないし
積極的にはやりたいと思わない。。と言いつつ
twitterは始めましたが。。(^^;;
by ケイクス (2013-02-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。