So-net無料ブログ作成
検索選択

掃除>整頓>整理 [掃除]

久しぶりに〈お掃除〉について。


最近、池田暁子さんの

「必要なものがスグ!にとり出せる整理術!」という本を買いました。

著者はイラストレーターで、

前著「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

も読みました。



なぜか。。というと、私が片づけ苦手だからなのです。

お掃除は、ほぼ毎日しています。

でも、部屋は綺麗にならない。

整頓は、週1回。。

整理になると年2回ぐらい。。。

部屋の中に雑誌や本、手紙や書類などがたまってゆきます。

ごちゃごちゃになってしまうんですね。(-_-;;

今までに何度か片付けようとトライしたことはあったのですが、

途中でギブアップ。

整理しようとして買ったファイルや茶封筒がいっぱい。



今までに、一度、どひゃっとたまった書類を整理したことがありました。

6畳間にうずたかく積もる手紙、会議録、文書、冊子などなど。。。

これらを、不要なものは捨て、さらに年次、あいうえお順に分類。。。

茶封筒に入れ、右上に見出しもつけて。。。

ああ、あのときの集中力と忍耐はどこに行ってしまったんでしょ。



職場を見回してみると、A型の方2人は超几帳面。
(A型が几帳面と決めつけているわけではありませんが)

ディスクの上は何も置かない。

バインダーファイルは背表紙の高い順に整然と並び、

引き出しの中も必要なもの以外ありません。




ふー、捨てるいさぎよさが足りないのでしょうか。

いつか、使うかも。捨てるのはもったいない。。。

たぶん。。。優柔不断。。。


日々の暮らしの中でモノを溜めすぎない、

ちょこっと整理を実践すれば、そんなにモノが増えすぎないのかも。




ちなみに広辞苑(第二版)で調べてみました。(ちょっと古いけど)

《掃除》
塵芥(じんかい)その他の汚物をのぞき、清潔にすること。

《整頓》
よく整った状態にすること。

《整理》
乱れた状態にあるものをととのえ、また不必要なものを取り除いて、

秩序正しくすること。



明日は、とりあえず掃除はやります!(^^;;






必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!






片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

  • 作者: 池田 暁子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



タグ:掃除 整理 整頓
nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫掃除その2 [掃除]

今日は、冷凍庫を掃除した。

中には、カレーライスの残りをビニール袋に入れたままに
してたのやら、お刺身のひからびたのやら。
そうそう、しじみの冷凍ものもあった。

でも、冷凍庫に入れても、鮮度は落ちるし、乾燥する。
要は、ちゃんと献立を立てて買い物をして、
なるべく外食やコンビニスーパーで衝動買いをしないことだなー。

ときどき、休みながらお掃除をしたけど、
たまたま見たお昼のテレビで、ナポリはごみの町っていうのがあった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変だった冷蔵庫掃除・・ [掃除]

家ん中がごみ屋敷寸前・・っていうのはちょっとオーバーだけど、
とにかく納戸も冷蔵庫も押し入れもぐちゃぐちゃ。
整理整頓しなきゃ、お掃除しなきゃ・・がずっと思いだけで、
行動が伴わず、いらいらしてた。

で、お休みの今日は、よおし!冷蔵庫だけでもやるぞ!
とはりきって、午後2時から午後6時までやりましたが・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。